困っていたらすぐに駆けつける
自分にSOSの連絡を送ってきた友達に対して、あなたはどんな対処をしますか?お互いに仕事や勉強にと忙しい生活を送っている中で、自分の時間を割いてでも手を差し伸べてあげたいと思えますか?
女性は1人では解決できない問題にぶつかったときに求めるのは、問題解決に導いてくれる人ではなく、とにかく話を聞いてくれる人です。
何の助けにもならないかも知れないけれど、とりあえず駆けつけて話を聞いてあげたいと思える相手はきっとあなたにとって特別な友達と言えるでしょう。
叱ることも叱られることもできる
自分から見て、少し目に余ると思われる行動をしている友達に「それはちょっとダメじゃない?」と叱ることができますか?それから逆にダメな自分を叱ってくれる友達はいますか?
人は誰しも嫌なことがあると自暴自棄になって道を誤ることもあるし、ストレスでいつもしないような行動をしてしまうこともあります。自分ではなかなか気づきにくい自己中心的な行動を、隣で戒めブレーキをかけてくれる存在はとても貴重です。
相手を思いやる気持ちがあるからこそ叱ることができるし、逆に信頼があるからこそ叱ってもらえるのです。このような関係は、時に親兄弟という血縁関係を越えることもあります
沈黙が苦にならない
気をつかってしまう友達を相手に会話をすると、話が途切れた瞬間に決まって気まずい空気が流れます。無理やりにでも話が切れないように気をつかいすぎても、あとでドッと疲れてしまったり。
そもそも本当の友達と一緒にいると会う前から話したい話題がたくさんあるので、話が尽きることもなく会話が続くケースがほとんどです。
たとえ沈黙が訪れたとしても、気まずいとも感じず逆に心地よいとさえ思えるくらいなら本当の友達と言えるでしょう。まさに言葉がなくても通じ合えるという関係です。
私は「仲がいいね」なとど言われることが多いいがその子に対してすごく我慢してる部分がある。実際は仲良いのか分からない。一緒にいても気を遣う。楽しい時もあるが基本推しとは話しにくい。私の情報ばかり知っていてあまり自分のことを言わず他の人が幸せを素直に喜べない子。きっとそれは知り合いなだけで友達ではないだろう。