ふと、自分には本当の友達がいるのだろうかと考えたことはありませんか?身近に友達はいるけど、果たして本当の友達と呼べるのかと疑問に感じることもあるかもしれません。友達はたくさんいても、その子は親友と呼べるのか、それとも見せかけの友達なのかを判断するのは難しいでしょう。そこで今回は本当の友達とはどんな子なのか、本当の友達と見せかけの友達の違いを見極めるにはどうしたらいいのかをお伝えします。
本当の友達って何?
自分には本当の友達がいるのか不安……。だから本当に親友と呼べる友達が欲しい!と思っていても、そもそも本当の友達という定義はどんなものなのか具体的にあまり考えたことってないですよね。
本当に親友と呼べる友達を作りたいと思うなら、まずは本当の友達と見せかけの友達の違いをはっきりと理解しておくべきです。この機会に一緒に考えてみませんか
あなたの本当の友達は?友達とは何か考えてみよう
小さいときから一緒にいた幼馴染のような友達、そして小中高と学生時代を共に過ごした友達、大学や専門学校で出会った新しい友達、そして社会人生活の中で出会った友達。
私たちは長い年月の間でたくさんの人に出会っています。自分の過去を一度思い返してみてください。その時期には確かに友達として楽しく遊んだけれど、いま現在もずっと繋がっているかというと……。数年間という短い期間でサヨナラしてしまった友達は、やっぱり真の友達とは呼べなかったのかと思うと少し悲しくなることもあるでしょう。
自分自身の過去を振り返ると同時に現実と向き合いながら「本当の友達とは?」というテーマについて考えてみましょう。